魚のつぶやき。

本当に日々思ったことを夜ご飯の後につぶやくだけのブログ。もはや日記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんぱ6/28

コンパって知ってる? あのお酒とか飲みながら仲間と楽しく過ごすやつ。 コンパって言うなら楽しくやらなきゃ。 やりたくないのにやるコンパなんかコンパじゃない。 いじめだよ。 みんながいじめられてるから大丈夫って理論は、ブラック企業と同じだよね。 …

あふたー6/27

バイト帰りに高校の同期と会った。特にこれと言って普段から話していた仲ではなかったけど、それでもなんかスーツきててカッコよかった。 卒業してから1年と少し経つけど、後輩がアメリカに行ってたり何気にもうすぐ6月終わりそうだったり 年取ったなあ… …

うんりき6/26

allegroって確か快活にとかって意味だった気がするんだけど、うんりきのallegroって重々しくてよくわかんない。 マズルカの3/4とワルツの3/4の違いもよくわかんない。 でもそれ以前に、 さっ、練習しなきゃ。 その前に レポートやらなきゃ。 こうして練習時…

スカイツリー6/25

放課後スカイツリーへ。 普段景色とかで感動しない自分だけど、高いところからの景色についため息が… いいねぇ… なんか上から見える景色に自分の拙い知識を織り混ぜながら見てると、理科と社会の勉強してるみたいで楽しかった。 教材になるんじゃないかな(笑)…

ネルンストの公式6/24

ネルンストの公式って入力して o(__*)Zzzんすと 寝るん巣と まともな変換出てこない…(´・ω・`) そんな専門的すぎることスマホに求めちゃいけんなぁ…(´・ω・`) 明日たのしみ

ふっさ6/23

東京経済大学管弦楽団の定期演奏会へ。 管弦楽団に入って初めて他の学生オケを聞きに行った気がする。 聞いててなんかよくわからないけど、まとまってるように聴こえた。(当事者はどう思ってるのか知らないけど) 福生市民会館は12月に定期演奏会やるけど、お…

第一楽章6/21

重々しい中低弦のメロディーから始まるラフマニノフ交響曲第二番。 その中にも木管の祈りとも取れる和音。 ロシアものってどうしてもそういう重々しい雰囲気とそれを否定する内容から成り立っているイメージがつよい。 二楽章になると主題がさらに進んで、快…

アウフタクト6/19

小節前からあるアウフタクト。あれがあることで、そのあとのメロディーが自然な感じに聞こえる。(そういうものなんだけど) ねぇねぇとか声かけずに急にはなしを始めても聞いてもらえないのとちょっとだけ似てる。 それはどうでもよくて。 一番聞かせたいとこ…

眠れる森の美女 6/18

7月頭のオケ賛助の練習で20時に電気通信大学まで… 学生オケの練習が夜になってしまうのはやっぱり辛い…(´・ω・`) まぁ、こういうのも今年までかもしれないと思ったら楽しまないと損だよね わずか数発のシンバルのために交通費払うのも今となっては何かの縁と…

さんぽ6/17

上野の国立科学博物館に行った。 地学に興味を見出だせないと面白くない…(´・ω・`) ただで入れる喜びがそんなんでもない(笑) そのあと何を考えたかそこから徒歩でソラマチまで。 普通に足死んだ。 筋肉痛がひどい… 年を感じるこの頃…

ななこさん6/16

バイトのエリア会議に参加したなかで司会者(エリアマネージャー?)が言っていた。 「男は人生をかけてやりたいと思えるものを見つけられるほど幸福なことはない」 自分にそんな大きなものを見つけられるのか心配になる19さい…。 やりたいことを見つけては見…

びぶん6/16

「微分が楽しいなんて先生頭おかしいですよ」 そう言われましても…(´・ω・`) まぁ高校数学の微分なんか数学科的には全然あってないんだろうけど、 あの何かパズルゲーム楽しいのは自分だけでは無いはずなんだけど…(´・ω・`) 頭のどっかに佐渡さんの言葉がよ…

大仏と鹿6/43

6/8と2/4 数学的には違うこの2つは吹奏楽だとよくマーチで混在する 指揮の振り方で全然違う曲調になることを中高生がどれだけ知ってるか 表面上同じものをその差異を考えて探求していくのは楽しい。 人間もそうだよね。マクロで人間観察する人とミクロで人…

しーざーふらんく6/13

春演ではフランク作曲の交響曲やったけど、あれはあれで楽しかった。ただ、よくわからなかった。 カオス、混沌???? 今もよくわからない そんななか題名の無い音楽会で取り上げられるも、よくわからない。 フランクはよくわからん。 すりーぴー

えるえー6/12

朝から寝不足で電車で優先席使わないとぶっ倒れそうだった流れから一限は悉く睡眠時間に… やっぱり夜は早く寝ないとね(棒読み) えるえーって聞いてとりあえずロサンゼルスが出てくるから、ラーニングアシスタントを無理やり略してLA って言わないでほしい。 …

じこあぴーる6/12

はい 諸々省略します。19才です。男子です。 ザ凡人です。凡骨では無いと信じたい… 性格もそんなによくありません。 身長なども普通です。 他のひとより優れてるところですか? いざってときに誰よりも積極的に行動できることです。 あとは人の買い物に付き…

アルプスの詩6/10

アルプスの歌。 吹奏楽でもそんなにメジャーな方ではないけど、自分のなかでは涙ものの一つ。 もともとアルプス交響曲のインスピレーションでかかれたこの曲のホルンソロと吹奏楽の弾力のある音だけじゃなくて、細かい装飾を随所に凝らすことで、自然の諸行…

さしめし6/9

亡きラフマニノフに苦しめられた(笑) 連符ばっかりで逆に楽しくなってしまった。 久しぶりに人格をも変えて演奏してみたくなる。そんな曲だと知った。 最後に人格変えたのいつだっけ?… からのサシ飯。 かずを。 非常に微笑ましかったし、あっちもそう思って…

人生は一度きり6/8

彼女ほしいは最近よく思うことだけど、それ以上にとりあえず寝たい。 なんか人間の欲求って何段階かに別れてるって話だけど、その通りで まず寝たい。 いや、本当に寝たいのでおやすみなさい

まぁ6/7

むかしPerfumeの楽曲に「ねぇ」ってあったと思う。 自分の場合口癖は「まぁ」 なんも面白くない。 なんかの記事であった。「まぁを、多用する人は他人は他人、自分は自分。立ち入らないけど立ち入らないでほしいという願望がある」 本当にその通り。 自分か…

こんだくたー6/5

コンダクター 指揮者、指揮官、司令官(コマンダー?) まぁ、いろんな人に様々な指示や提案をする人だけど、合奏だとその責任者とも言える立場。 少し前に指揮者が動かすのは人か音楽か悩んでた。 そんな中で、ご飯を一緒にさせてもらった先輩の一言。 「人が…

かきふりゃー6/4

音程感覚を養うゲームにharmonizeってゲームがあるけど、あのキャラがえびふりゃーとかきふりゃーっていうんだけど。 なんなんなの?あのかわいさ(笑)

けんしゅー6/3

バイトの研修官を務めさせていただきました(来週もあるけど) 話すのうまいねと褒められたのは普通にうれしかった。よっしゃ。 個人的には反省点多いんだけど、褒められるのは普通にうれしい。 スケジュール帳見てるとご飯の予定が何気に多い…(´・ω・`) お…

おわり6/2

しんかんかいけい、がくしきこうほ。 全てが終わっていやー終わりました。臨時収入入るしで、もう今日はめんどいことを言うのはやめよう。疲れたし。 今更だけど、最近の悩み。 「指揮者が動かすのは音楽か、人か」 結局ならなかったから関係ないけど、すご…

のみ 6/1~6/2

4:28帰宅しました。 夜ご飯を外で食べなきゃいけなくて、一緒に食べる人を探したら飲みに(笑) (自分は飲んでません。しらふです。ここ大事) 動いて批判されるのと、動かずに批判されないのは、普通後者を選ぶけど、前者の方が人生の意味的には全然プラスにな…