魚のつぶやき。

本当に日々思ったことを夜ご飯の後につぶやくだけのブログ。もはや日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちっち5/30

バイトを始めてはや一年。 去年まで研修を受けてたのに今年は用意する側に。 人になにか教えることが出来るのだろうか。 教育実習でもなんでもないけど本気で向き合ったら、いいことありそうな気がするので、ちょっと頑張ってみる。 ねみー…( ノД`)…

あくまのみ5/29

ネムネムの実の能力者です。寝たくなると寝てしまう。それだけです。 はいおやすみなさい。

ポケットケポットトッポケト5/28

うちの猫です。 先日母親が洗って干したすぐのシーツにケポったので、ギルティーですね(笑) さて、どうしてくれようか。 どうもしません。はぁ(笑) 明日も一限から明後日も一限から。。。 いやじゃ

炎天下×コントラバス5/27

学校から代々木までコントラバスを運び、修理待ちをし、また持って帰るので、5時間ほどかかって体力結構消耗した割に、何も面白いことなくて笑った。 人のためになればいいけどね 彼氏持ちの知人へのお礼を買いに行ったが、意外といろいろ気をつけなきゃいけ…

クウカンチョウ 5/26

あーさーおーきーておはよう って始まるクウカンチョウの歌ってなかったっけ? 小一の音楽の教科書になかったっけ? それより眠い…(´・ω・`) ねむみ

ちょうしょ?5/25

人は誉めてあげると育つ。自分はこっち派の人間。 誉めてほしい(笑) 誉めるには相手の長所を知ることが大切。自分は苦手。 教えてほしい。 パワポは要点を押さえて、でもアニメーション等で惹き付けるように。なんか自分の得意分野? というわけでパワポ作り…

反省 5/24

中高吹奏楽部で先輩だったとき、以外と指導を放置して自分で見つけるようにしてたんだけど、今思うと必ずしもそれが良かったわけではないって今更気付いた。 自分が初心者の立場に立つと全然わからない。わからないとまず何から始めればいいかから話が始まる…

ラフマニノフ 5/23

ラフマニノフ。多分ロシア人。いや絶対にロシア人だろ。 去年はショスタコーヴィッチといい、今年はラフマニノフといい。 どうして冬に寒々しい曲をやる風潮があるのだ…(´・ω・`) 冬は炬燵に蜜柑だろ!! 何なら南半球に関する曲を…(冬が暖かい) ねぇな。 納…

離れる 5/22

距離を取りたい。別れたい。会いたくない。 恋愛ものに出てきそうな発言だけど、これらを使わないなら自分は「離れたい」を使う。 別に国語的にどうだとかはどうでもいいんだよ。 ただ、物理的に、精神的に距離をと思って。 なんの話してるかって。 先日自分…

電話5/11

最近電話をしていない… する相手がいないだけだけど。 人と話すことが自分の存在認識の一種だから、人と話すことがないと本当に寂しい。 みんないいよね。気軽に電話できる人がいて。 だからこそ自分は面と向かって話をすることが出来ることを大切にしたい。…

ねおちした 5/20

またやっちまった

帰宅5/19?

オールして帰宅。 とても眠い。 おやすみなさい。 かのじょほしい

stereotype 5/18

初等理科教育法では、元現職の理科教員に来てもらって教材について学ぶという授業。二年前までの自分なら喜んで聞いていたのに、今日は早退を考えたくらい面白くなかった。 単科大の癖なのかは知らないが、どうして教育業は教育業に留まって狭い世界を教えな…

動じる 5/17

物理学演習のテストもテストだけど、宿題も宿題だよ。 演習ってなんなのさね。式を使えない物理なんて物理じゃないよ。本質がそこにあるのかといいたい。 人の前で久し振りに話した気がする。 公務員ガイダンスもいった。 トップも体験した。 今日はもうこれ…

追い込んで成長する 5/16

フィンランディア。祖国の立ち上がりと繁栄を謳った曲。日本ではシベリウスの代表曲として有名。 だが、交響詩であるとともに、現地フィンランドでは意外と序曲として演奏されることが多い。 序曲は自分の中では目次。続きがあり、目次を紐解いていくのを楽…

振り返り5/15

なんかネガティブになったり時々ポジティブになったり。自分は人一倍感情が不安定、オブラートに包むと感受性が豊かだとおもう。 なにげにそれでも支えてくれる人はいるから、自分は不器用でも生きていけるし、人を好きになれるのだろう。 だからこそ逆に逃…

ねおちした 5/14

ねおちした また

なんでだろう^2 5/13

机の引き出しを引いてみるとそこは謎だらけのものがたくさん入ってました。 給与明細、まぁわかる。 各種説明書、まぁわからなくはない。 指揮棒、それも3本、なぜ チューバマウスピース、まぁやってたし… トロンボーン太管用マウスピース、なぜ ホルン用マ…

新歓旅行5/12

いろいろなところを回りました。どこも楽しかったです。 お化けが怖がられるのはその正体がよくわかっていないから。お化けじゃなくてもどうしても知らないものを相手にすると警戒心が前に出てしまう。 知ってても警戒心を向けているときは相当自分にとって…

ねおちた

ねおちした

お花5/10

先日の演奏会にお花をプレゼントされていたのを今日知った。 覚えている限り初めての体験だったけどとても嬉しかった。花ってこんなにプレゼントされると嬉しいものなんだと知った。 新入団員入ってきた。いぇい。二人。いぇい。 無視してるつもりはないけど…

理系文系5/9

理系であるが故か、文系に嫉妬?する日々がたまに続く。 1,なぜあんなに時間割が少ないのか 2,なぜあんなに無から物事を考えられるのか 3,なぜあんなに楽しそうに大学生活送ってるのか 4,なぜあんなに熱心なのか 自分には無理。 理系の中でもクズ中のクズだ…

才能とは5/8

頭痛(心労から?)で学校休んだ1日だった。 その中で自分のルーツの一つの暗殺教室を思い出した。弟の薦めで読み始めたけど、そんなかで才能について話してた場面があった。才能とは自分になくて他人にある部分を人はいうと。 普段の自分は何て言うか知らな…

ゴジラ5/7

朝から気分は晴れず、何も欲などわかず1日過ごしたなかで覚えてるのは ゴジラは人間の核廃棄物から作られたものだと言うこと。以上 ダメですね。こじらせにこじらせて最早どうしてこうなったのかも思い出せない。とりあえずバイト先意外で笑った記憶がない…

(ネガティブ)自己診断5/6

昨晩からいろいろあってセルフ自己診断をしてみた。 まず社会性の低さは普通に低い。の癖に社会に溶け込めないと不安を感じる。社会のなかにいるだけで自己存在を確認している、いわゆるかまってちゃん。 それは音楽にも同じかもしれない。意外とソロでやる…

本番終えてあさ5/5~5/6

本番みに来てくれた人はありがとう。 上質な睡眠時間にでもなったなら幸いです。 いま、打ち上げが終わって二次会に来てますが… …ぼっちです。 社会性の低さを感じる。 とりあえず帰って寝たい。

本番前5/4

最後のゲネプロが終わってあとはリハと本番だけ。 最後の気合いを麺sでいれてきたから大丈夫なはず。 問題は家にいま自分しかいないこと。そして、明日がほぼ1限の時間だと言うこと。 つらみ がんばろ。

ねてた5/3

はい、寝落ちてました

わからない5/2

バイトでこんなにイライラしたのは初めて。世の中わからないことを否定してはいけないと思うけど、わからないことで当たられても困る。 しかし人を相手にする職業なんだと改めて思った。 いま真面目に考えていること。 岡田先生のところで勉強すること。 ど…

4/31だよね(笑)5/1

とうとう5月。手元の腕時計は31って書いてある…あっという間に一日は過ぎていくんだよね… 年取ってるわぁ(笑) 演奏会まであと四日を控えて初めて表をやったけど、プルの表ってあんなにやりにくいとは思わなかった… 視点がどうしても管楽器の方を…やりにくか…