魚のつぶやき。

本当に日々思ったことを夜ご飯の後につぶやくだけのブログ。もはや日記。

アウフタクト6/19

小節前からあるアウフタクト。あれがあることで、そのあとのメロディーが自然な感じに聞こえる。(そういうものなんだけど)

 

ねぇねぇとか声かけずに急にはなしを始めても聞いてもらえないのとちょっとだけ似てる。

それはどうでもよくて。

 

一番聞かせたいところの前に幾つか音を置くだけでイメージを変えるアウフタクトって、でもそれ自体もメロディーであっておまけじゃないよね。

休符もそうだけど、譜面に無駄なことは書いてないっていうのを最近理解してきた気がする。

 

音符しか読まないうちは三流。

休符と指示を読めたら二流。

 

プロとか上手い人はその上を行くんだなって思うこの頃。

 

人間関係もそういうどうでも良さそうなところに価値を見出だしたい。