魚のつぶやき。

本当に日々思ったことを夜ご飯の後につぶやくだけのブログ。もはや日記。

たいだんします5/21

とうとうこの日が。 所属していた管弦楽団を退団します。 心のどこかで待ち望んでいた退団です。 今まで途中で辞めるということをしたことが無かったので辞められませんでしたが、辞めてみると心がとても楽に。 本当に辛かったんだなぁって思いました。 何が…

おんがくかん 3/10

余り共感されたことがないから、間違っているのかもしれないけど、長い期間かけて育てられたものだから否定するのはちょっと抵抗がある。 そんな自分の音楽観の話。 自分は中高打楽器をやっていた人間。上手くはないけどそれなりに練習はしていたつもり。 そ…

引退宣言3/1

私は5/11に行われる春季演奏会でもって、技術委員、トップから身を退きます。 【理由】 ・学業、進路的に両立できない。後輩にも中途半端な仕事で迷惑をかけたくない。 ・流れで引き受けざるを得ない状況ではあったが、引き受けてみて自分の実力不足、音楽観…

今の心境1月19日

今の心境を書いたところで誰も読まないと思ったので書いてしまおう。 ①バイトについて 塾以外のバイトがしたい。 塾で淡々と問題を解かせているのもいいんだけど、刺激を求めて他のバイトがやりたいと思う。せめて集団指導に転向したい。個別は疲れた。 嫌じ…

人を知り空気を知る 11/18

人を信じるってどういうことだろう 人を支えるってどういうことだろう 人を導くってどういうことだろう すべて人に帰結する疑問である そしてどれも意外とできないものである。2つできたらもはや恋人も同然だろう 反対を考えてみよう 人を信じられないってど…

ぶきよう11/13

春演のdvdとか聞きながら思う。 なぜブラボーがでる(笑) 吹奏楽コンクール、全国大会を聞きながら思う。 なぜブラボーと言える(笑) 言ったらカッコいいのか?言われたら嬉しいのか? というわけで想像… 拍手のない演奏会。 いや、中々辛いかも(笑) そしてま…

スフォルツァンド11/11

sffz スーパーフォルテシモゼット ももクロみたいな別称がある音楽記号。 こいつがなにげに厄介… ff でもないし、fの数を増やすのとは意味が違う。歌いかたそのものに働きかけてくる記号。一筋縄では扱えない… プロはやっぱりすごいね。 自分のいいとこも悪…

えーおー11/10

自分を紹介、やりたいことや長所短所を書きながら思う。 これがじぶんなんだと。 否定される筋合いはそこにはない。 言葉で自分を表現する 無で有を表現している。 言葉ってすごいんだね。 国語か尊敬だわ(笑) うん。 おやすみ。

かりんにこふ10/31

カリンニコフ なんか可愛いのか恐ろしいのかよくわからない名前(作曲家です) 断片的には発音しやすい音で組まれてるけど、コフで終わるソ連感(きのせい?) 部分で見るのがいいのか、全体で見るのがいいのか。 そんなことを考える量子化学の授業中。 黒板では…

そーさくかつどー10/29

musescoreで編曲をした ボロクソに言われた。 要約すると タイプじゃない 編曲し直しになった。二作目だ。 ボロクソに言われた 要約すると タイプじゃない 再びmusescoreと向き合う もう無理だ。 自分の音楽感を二回も全否定されて、でも向き合わされて、あ…

わたしのこころはなつもよう10/16

とうとう。なつやすみが。 終わってしまいます。 長かったのに。とうとう。 というわけで、夏休みにあったこんなことあんなことを振り返ろう。 ・死ぬかと思った理科教材開発基礎2(評価がCだったの許さん) ・休んだ割に暇だった夏合宿休み ・夏期講習超忙し…

ガシンショウタン10/1

わー台風だー。 凄くうるさかったー。 ってな訳でいろんなクラシックの中でも気に入ってる曲を集めたプレイリストを聞きながら目を閉じてたんだけど、曲目がまたわかりやすい…。 ・アイーダより凱旋行進曲 ・ドヴォルザーク、チェロ協奏曲 ・フランク交響曲…

こゆい9/27

まだまだ夏休み(笑) ここ数日は濃い日常を過ごしたと思う。 9/14母校の文化祭からの15,16で軽井沢で演奏会(草オケ)、次の週には弦楽器同期で旅行?からの翌日24日にはリトグリのライブ。 なんかいろいろ堪能した気がする。(おかげで財布はすっからかんとか…

日記とは…9/15

春学期が終わり、夏休みが今折り返そうとする今気づきました。 全然更新してない(笑) だって、忘れてたんだもん(笑)あは(笑) 意味深な事でも言って終わろうかな(笑) なにか知りたいならあっちにじゃなくてこっちに聞いたらそれはそれでなにか教えてくれるか…

けやきざか9/4

いや、特に坂道ファンじゃなくても時々聞くことはある。 日本のアイドル業界に革命を起こしたとか起こしてないとか? なにも考えずに「風にふかれても」を何の気なしに聞いてたんだけど ゾッとした。背筋が凍った。 ベースパートが遅れて変化しているように…

かるてっと9/2

子供に、未成年が子供って言うと何を指すのか微妙だが、音楽を聴かせるってどういう事なんだろう。 まず、芸術活動は教育的に表現、感情といった観点から重宝されている。(持論) 芸術なんか今の世の中表現方法は多すぎる。それでもなおオーケストラ等クラシ…

かてきょー8/29

この大学にいるから、人生のどっかで教員に憧れたことはある。 家庭教師を頼まれることもある。 でも家庭教師として頼まれるのは 受験 試験対策 がほとんど。 学校の教師じゃないからね。 しゃーないよね。 今を生きなきゃなにもできないようなことを自分の…

しょうにあう8/23

打楽器が性にあう。 だから自分は打楽器をやってこれたんだろう。 やっぱり打楽器が好きなんだろう… 性にあってないと気づかされると辛いものがあるね…

いっぱつや8/16

一瞬だけお茶の間の人気者になって、老若男女知れわたる頃にスッと消える人を一発屋という。 一発屋より確かに安定してる人の方が長い目で見たらいいんだろう。 いやいや 一発打って受けるだけでも幸せだと思う。 失敗と挫折ばかり繰り返すよりはさ。

ウィー8/14

Wiiのテーマを編曲してみた ほぼ出来上がったものに一言 これ何が面白いんだろう。 そんな経験ありませんか?

アップテンポ8/12

リトグリの「世界はあなたに笑いかけている」を、聴いてて思った。 ベース何してるか全然わからん…。 作曲専攻の友人?がベースパートの動きが大切ってなんか痛感してたみたいなこと言ってたけど いわゆるアップテンポな曲って、やたらベースが上に下に動く…

せんぼー8/9

誰かが羨ましいと思うのは心の病気って言ってた。 同じサークルの同期の写真を今羨望の目で見ている。 彼らは行ける。自分は関東で盆を過ごす。 別に自分で選んだ道だけど後悔が無いって言ったら嘘になる。 世の中は持つものと持たざるものといる。彼らには…

jpop8/8

いわゆるjpopの歌には英語が、といっても八割和製英語だったりもするけど使われることがある。 ちょっと前までそれが違和感に満ちていた。 でもよく考えてみると、英単語独特のリズムは、英単語でしか出せない。 結果オーライだね。 ただ、作詞者の語彙力っ…

あこがれ8/7

野球少年を夢見たから野球をやる人はいる。 教鞭をとってみたいから教育を学ぶ人はいる。 自分を表現したいから、その道を極める人がいる。 世の中は十人十色を上手く使って回っている。 いないものを無理に集めたり、あるものを否定するなら世の中はもうち…

ちゅーがくりか8/5

高校せいになると、理科と社会は物化生地と地歴公民に別れる。 それまでは全部やる。 理由とか目的はおいといて、教える側の負担はどうなっている じぶん、動物の仕組みとかようわからんのに、バイトで中学理科を教えなきゃいけない。 「自分が好きじゃない…

すたいる8/4

「教えるのだけはうまいよね」 なんかの拍子に言われた一言。 だけってなんだよとは思ったけど 教えるのは上手いのか自分? 生まれてこの方他人に自慢できるものって言われたら、とりあえず真面目なことだけだと思うんだけど… 塾で教えてるときは、基本的に…

ありあり8/2

当たり前のはなし 糖分入りの飲み物(缶)を放置してたたらアリさんいっぱい来るよね しかしsんのすけは動じない。 即座にその群れを見て観察を始める。 むりむり(ヾノ・∀・`) 化学科の人間はとりあえずアルコールぶっかけといた…(´・ω・`)

はえとり7/31

試験期間終了 結果はまぁなんだっていいや。 試験よりも面白い話が聞けたから。 ハエトリグモの研究をしている人の講話を聞く機会が今日あった。 蜘蛛というのは世間的にゴキブリに引けをとらないくらい印象の悪い虫だが、彼はその研究を小学校の教員になっ…

うたう7/19

別にカラオケ行ったわけじゃなくて、この前の合奏中に思った話 自分は楽器で音楽を奏でると譜面覚えない限り、どうしても歌うことを忘れがちになる。 でも歌わないと楽器も奏でられないって人は逆なんだなと感じた。 歌うって何? むかし誰かが一種の人間の…

すふれ7/17

いつもより1,2時間早く寝ただけだけど、朝から目覚めがよくてとても上機嫌(笑) 睡眠が大切だと言うことを改めて実感 昨日卵と私?って卵料理専門店に行ってきたのだが、 たまごとわたし なにその哲学的な店名(笑) これ、気にしちゃいけないのかな(笑) オムラ…