魚のつぶやき。

本当に日々思ったことを夜ご飯の後につぶやくだけのブログ。もはや日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かてきょー8/29

この大学にいるから、人生のどっかで教員に憧れたことはある。 家庭教師を頼まれることもある。 でも家庭教師として頼まれるのは 受験 試験対策 がほとんど。 学校の教師じゃないからね。 しゃーないよね。 今を生きなきゃなにもできないようなことを自分の…

しょうにあう8/23

打楽器が性にあう。 だから自分は打楽器をやってこれたんだろう。 やっぱり打楽器が好きなんだろう… 性にあってないと気づかされると辛いものがあるね…

いっぱつや8/16

一瞬だけお茶の間の人気者になって、老若男女知れわたる頃にスッと消える人を一発屋という。 一発屋より確かに安定してる人の方が長い目で見たらいいんだろう。 いやいや 一発打って受けるだけでも幸せだと思う。 失敗と挫折ばかり繰り返すよりはさ。

ウィー8/14

Wiiのテーマを編曲してみた ほぼ出来上がったものに一言 これ何が面白いんだろう。 そんな経験ありませんか?

アップテンポ8/12

リトグリの「世界はあなたに笑いかけている」を、聴いてて思った。 ベース何してるか全然わからん…。 作曲専攻の友人?がベースパートの動きが大切ってなんか痛感してたみたいなこと言ってたけど いわゆるアップテンポな曲って、やたらベースが上に下に動く…

せんぼー8/9

誰かが羨ましいと思うのは心の病気って言ってた。 同じサークルの同期の写真を今羨望の目で見ている。 彼らは行ける。自分は関東で盆を過ごす。 別に自分で選んだ道だけど後悔が無いって言ったら嘘になる。 世の中は持つものと持たざるものといる。彼らには…

jpop8/8

いわゆるjpopの歌には英語が、といっても八割和製英語だったりもするけど使われることがある。 ちょっと前までそれが違和感に満ちていた。 でもよく考えてみると、英単語独特のリズムは、英単語でしか出せない。 結果オーライだね。 ただ、作詞者の語彙力っ…

あこがれ8/7

野球少年を夢見たから野球をやる人はいる。 教鞭をとってみたいから教育を学ぶ人はいる。 自分を表現したいから、その道を極める人がいる。 世の中は十人十色を上手く使って回っている。 いないものを無理に集めたり、あるものを否定するなら世の中はもうち…

ちゅーがくりか8/5

高校せいになると、理科と社会は物化生地と地歴公民に別れる。 それまでは全部やる。 理由とか目的はおいといて、教える側の負担はどうなっている じぶん、動物の仕組みとかようわからんのに、バイトで中学理科を教えなきゃいけない。 「自分が好きじゃない…

すたいる8/4

「教えるのだけはうまいよね」 なんかの拍子に言われた一言。 だけってなんだよとは思ったけど 教えるのは上手いのか自分? 生まれてこの方他人に自慢できるものって言われたら、とりあえず真面目なことだけだと思うんだけど… 塾で教えてるときは、基本的に…

ありあり8/2

当たり前のはなし 糖分入りの飲み物(缶)を放置してたたらアリさんいっぱい来るよね しかしsんのすけは動じない。 即座にその群れを見て観察を始める。 むりむり(ヾノ・∀・`) 化学科の人間はとりあえずアルコールぶっかけといた…(´・ω・`)